木こりのこどもはきこり

昨日ドラクエIVをやっとやり終えた。
あの途中鳥みたくなるきゃつを倒すまでに10時間かかったので、計60時間やったのでした。
4と5しかやっていないのだけれども、ファン?の中では3と5を挙げる人が多いらしい。って永田ソフトさんの本に書いてあった。
そして私の初ドラクエは5だったわけですが、RPGというものに物凄くわーと思った訳です。ストーリーも時間の経ち方もうぅぅぅとなるほど。
そして4!構成がとてもよかったです。
トルネコには何回かバカと言いましたが一人言で。
だって5よく考えると主人公が不幸過ぎて不幸すぎるので。
そして、いつも名前を決めるとき私はマメかきこりにするわけですが、きこりにしたら、途中で木こりが出てきて本当にわぉ!と思い堀井さんと以心伝心だという錯覚に陥りました。

そして明日は、やりなと進められているFF4の発売日です。
楽しみです。どんな世界が待っているのか。
当分、モンスターズはお休みです。