ミラクルさんもびっくり

ばあちゃんの力が先週は沢山働いていた気が凄くする。
1、久しぶりにばあちゃんの顔でもみにいこうと日曜日の夕方、時間があったということもあって、お見舞いに行った。
その数時間後に意識を失ってその8時間後に他界。
2、ギリシャに住んでいる姉は入籍した1年3ヶ月前からビザの申請を出していて、ばあちゃんが死ぬ4日前にビザがおり、ギリシャを出国することができた。これはもうばあちゃんの力としか考えられない気がする。ビザがおりない間はギリシャをでることができなかったので。
3、保育園の帰り、ばあちゃんといつも立ち寄っていたお菓子屋のばあさんが前日に亡くなる。これはたまたま感が強いけど、あっちの世界での会話も弾むと思う。
4、いつも宮本家が出前をとっていたラーメン屋のおじさんも金曜日に亡くなった。木曜日には宮本家にラーメンを2往復もして運んでくれた。
3と4はたまたまだけれども、しかもそんなにいい話じゃないけども、1と2はばあちゃんが呼んでくれたんだと思う。
素直にそういうことをありがたく思える瞬間はやっぱりある。

無駄話
昨日、5年間ラオス語学生やっててまともに喋った事のない同じクラスの子から初めて携帯に電話があった。
そうしたら3日の選挙の宣伝だった・・・。
適当に流して切った。