色々

昨日は高校の友達のおねえちゃんと久しぶり数えてみたら4年ぶりにお茶をした。
高校では廊下とかで立ち話をしたりしていたけれど、大学も一緒だったのに喋ったのは5秒くらいが1回とそんな仲ではあったけれど、最近連絡を取り合うようになって、遊んでみた。
そしたら雰囲気はそのままだったので、よかった。
お互いそのまま。
やっぱりその人の中に流れる空気が大切だなぁ。

その夜の母親との会話
圧力のかかる靴下メディキュット(むくみを減らす)を履いていた私に向かって
母「お母さんもメディキュッパ買おうかな。」
私「・・・。トだよト。メディキュット。わざと??」
母「あら、おかしい。」
あ、終わりです。ちょっと後から面白かったので。

今日は雨が降ってやんで降って今はやんでいないかもしれないけれど、そこは大事なところじゃなくて、本題は・・・よくじゃないかもしれないけれど、たまに「雨の匂いが好きだ」という人がいて、ふむふむとは思います。
けどそれって、雨が降ってる時の匂いだと思っていたけれど、今日思ったと言うか感じたのは、雨がざっと降っていきなりやんで太陽がでてきたときに電車から降りたら、あ!これが雨の匂い!と思いました。プールの匂い。ということは塩素?ということは全然ロマンチックじゃない?酸性雨?ということを書いていて、本当はどっちでもいいと思いつつ書いてみた。
それはなぜかというと小腹が空いてお酒を飲んだら素早く酔っ払ったからこんなにくどくひとり言のように書いたのでした。