掃除

wadamaki2005-05-14

いま、家でだれも触れない(生活になにも必要のない)収納場所の掃除をやっているのですが、9割がゴミ。
いつかなにかに使おうと思っていて無駄にとっているワインのコルクの山
何年も前の薬←変色したり割れてるところから変な汁がでてさらに固まっていた
お菓子が入っていないお菓子箱多数(自分では買えない立派なやつをいつかはなにかに使えると思って保存しているお母さん)
異様な数の包帯、異様な量のブドウ糖などなど
ゴミしかない・・・。
でもお母さんの前で捨てると「使うんだからやめて」と言われるのがオチなので出かけている隙に捨てる。

その中でも味写に相応する写真を何枚かみつけた。

ので、やっぱりしつこいけれど「まきちゃん」をいつか作るために、写真の類は保留。

そんな掃除の収穫と言えば、この印鑑入れ。
母の友達が七宝焼きをやっていてもらったものだそう。
エジプト?よくわからないけれどかわいいからもらっておいた。
結局私がゴミ袋にいれたものをお母さんは見つけて、またゴミをゴミ袋から取り出していた。
だからうちは汚いのに。